読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mouse-note

デザインの勉強をしています。初めてのブログなのでゆるくやっていきます。

Google Analytics 認定資格試験に合格しました!

f:id:micchimouse:20170221163107j:plain

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格しました!

 

会社から入社までに取るように言われていたGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)、やっと取ることができました。割と大変だった…

 

そもそも「Google Analytics」とは?

Googleが提供している無料で使えるアクセス解析ツールのことで、webサイトに組み込むとサイトの利用状況の分析や改善点の発見などに使用することができるもの!

無料なのがすごいですよね〜


1. Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?

Google アナリティクスの習熟度を認定する資格のことで、Google アナリティクス個人認定試験に合格した個人に付与されるもの。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)について - Google Partners ヘルプ

 

大きな特徴としては

  • 無料で取れる資格(Googleアカ必須)
  • 無料学習動画あり

強力なツールなのに無料で勉強できるのはすごい!

 

2. アナリティクスの重要性 

ウェブサイトを分析(アナリティクス)することが重要な理由は何でしょう?

 

それは3つのトレンドが引き起こした顧客の行動を変化させたためと考えられています。

 

3つのトレンドとは?

  1. ウェブの普及で世界の情報やメディアを誰でも手軽に利用できるようになった。
  2. モバイル機器の普及で世界中の人々が24時間つながるようになった。
  3. クラウドコンピューティングによってほぼ無限の処理能力を安価に利用できるようになった。

 

最初の二つのトレンドでかつてないほど豊富な情報を瞬時に手に入れることができ、消費者の行動は完全に変貌しました。これにより企業が顧客とのつながりをどう作るかが以前よりも重要に考えられるようになったようです。


また同時に企業もクラウドコンピューティングでかつてない大量のデータを分析できるようになりました。しかし、正しいデータの収集方法や分析・解釈のスキルがなければ、顧客を理解するのは困難になり、つながりを築くためのウェブでの施策を決めるのが難しくなります。

 

f:id:micchimouse:20170221164912j:plain

 

データを正しく収集し、正しく分析・解釈することができれば、顧客とのつながりを築くために何をしたらいいのか、何を改善したらいいのかがわかるようになる。」

 

これがデジタルアナリティクスが重要である理由だと思います。

 

3. 勉強してみた感想

強力なツールなだけあって、とても難しかったです。あと動画学習は眠くなるので注意…

それでも無料なので学習して損はありませんね。

 

実際に使った方が身につくと思って、このブログに組み込んでデータをとっていましたが、未だに使いこなせていません笑
資格をとっても使いこなすには時間がかかりそうです。

 

またアナリティクスはデザインの問題点を発見するのにとても参考になるものだということもわかりました。

 

例えば、

直帰率が高いページはユーザーが求める情報へ誘導できてないのではないか?」

「購入プロセスの途中で離脱が多いのは、ユーザーを不安にさせるデザインになっている可能性があるかもしれない」

「セッション数やPVが低いのは、サイトがターゲットにあったデザインになっていないのかもしれない」

 

などなど、

 

いろいろデザインを考える点でもためになる知識だと思いました〜

 

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の準備方法 - アナリティクス ヘルプ

Analytics IQ study guide - Analytics Help